サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

DOB更新によるVer1.3EX2 第4シーズン展望

火曜日の更新は都合が悪くて困るんですが、 一応後継者なので書かせてもらいます。

それでは今期のランキングです。

 

1位 《デビルウィンナー》

2位 《ハッパロイド》

3位 《無限の魔法石》

4位 《カパエル》

5位 《ブロックナイト》

 

今回のベスト5。《カパエル》と《無限の魔法石》が入れ替わった形。《無限の魔法石》固定排出パックに入ったからもっと上の順位に行くだろうと思ってたら、意外に伸びなかった。パック発売から4日たっただけだとこんなものなのだろうか。

 

 

62位 《キャプテン・キッド

71位 《迷子》

72位 《虹色のキャンパス》

 

1pt→0pt

《迷子》は知らないが、【盗賊】に使われていたパーツ。

 

80位 《ドリアード》

88位 《潜在解放》

95位 《エナジードレイン》

 

1pt→0pt

《ドリアード》は1ptついて使われた形。緑の主要バンプカードは全て0ptになり、その中では使いやすい《不可侵防壁》と《武器破壊》が一歩リードしている状態。

 

67位 《総督者ネビロス》

81位 《チアデビル》

85位 《サラマンダー》

87位 《ラミエル

 

1pt→0pt

0ptになった赤ユニットたちそれぞれ【悪魔】、【竜・亜竜】、【トリガーロスト】なんかで使われた模様。 個人的には、【トリガーロスト】全く見なかったけど・・・

 

92位 《魔道師の館》

98位 《ナイトメアシープ》

 

1pt→0pt

それぞれ【鎮静剤珍獣】、【アレス珍獣】に入るカード。まあ珍獣ある程度みたしね。

 

37位 《ジャッジメント》

57位 《聖女の祈り》

83位 《ポイズンディナー》

97位 《三日天下》

 

エラッタで下方修正を受けたカード達。《ジャッジメント》はともかく、他は順位が下がってなんとか0pt台にいる感じ。

 

65位 《ファフニール

 

4pt→0pt

上方修正後、【S青緑】や【S竜・亜竜】活躍。そのため今期は0pt

 

75位 《策略の装填》

Sデッキフィーバーの元凶といえるカード。2pt付くんじゃないのと言われたが全くポイント付かず。このカードがポイント付くことないんじゃないかな~

少なくとも4ptになることは2度とない。

 

112位 《開眼のアヤメ》

116位 《天剣の沖田》

140位 《闇法師弁慶》

154位 《剣聖・武蔵》

165位 《赤誠の沖田》

 

0pt→1pt

《三日天下》下方修正により1ptに落ちた【侍】パーツ。今季の【侍】はB到達が余裕だろう。

 

106位 《献身のフェリア》

111位 《レイニーフレイム》

125位 《紅蓮の魔道書》

192位 《アサルトガール》

 

0p→1pt

1ptに落ちた赤系のカード。同じスピムとしては悪魔ということと相手の《裁きのマーヤ》を気にしなければ、《拷問官アーテー》よりポイントが付く《献身のフェリア》のほうが優秀。《アサルトガール》は防御禁止を付与する点が評価されたようだ。

 

123位 《神域のジャンヌ》

174位 《闇取引》

 

0pt→1pt

《神域のジャンヌ》の1pt落ちは少し驚いている。《闇取引》に関しては順当だと思う。《神域のジャンヌ》の強みは、インペリアルクルセイドで死なない点があるだろう。

 

131位 《リトルドラコ》

159位 《ライジングドラゴン》

195位 《禁じられた召喚術》

217位 《盗賊のアジト》

225位 《イーリス》

241位 《白虎》

244位 《暗黒街の武器商人》

247位 《鎮静剤》

248位 《バーンカウンター》

 

主な  2pt→1ptカード

【悪魔】【竜】【珍獣】および珍獣系統の対策カードが入ってる感じ。【四聖獣】は

《白虎》が入っているが、個人的に【四聖獣】は全く見なかった。《暗黒街の武器商人》は《聖女の祈り》の代わりに使われたのだろうか【トリコン】に使われたのかで1pt入りした。

 

150位 《ホーローセン》

159位 《バックアップメンバー》

166位 《義勇馬エニフ》

177位 《アルラウネ》

185位 《巨竜の島》

221位 《龍の咆哮》

249位 《ヴァイオレット》

 

4pt→1pt

主にSデッキやポイント要員に使われたカード。《ヴァイオレット》はエラッタにより、1ダメージで《ミイラくん》や《裁きのマーヤ》を消滅させることができ優秀。

 

168位 《ロストボーイパレード》

 

1ptスタート

レベル2以上を破壊する奇襲性もさることながら、《迷子》、《ポイズンディナー》がともに0ptなので手札破壊要素としての投入もあり。

 

275位 《冥府の武家屋敷》

282位 《IZO》

335位 《流浪の剣士サツキ》

 

1pt→2pt

2ptに落ちた【侍】に入るパーツ。このカードたちを入れて工夫すれば【A侍】もつくれるもよう。

 

294位 《浸食のミュウ》

323位 《弱者の回廊》

 

1pt→2pt

前者は《ポイズンディナー》のエラッタにより【ミュウハンデス】が数を減らしたため。後者は《三日天下》のエラッタにより打ちたい状況が減ったためと考えられる。

 

260位 《はにわ》

269位 《雪忍の六花》

 

1pt→2pt

【機械】のサーチユニットと【忍者】のサーチユニット。今期は【機械】と【忍者】のポイントが稼ぎやすい感じだ。

 

258位 《芳香のウズメ》

397位 《絶対零度

430位 《神速の居合切り》

 

2ptスタート

特に《神速の居合切り》は奇襲性が高く相手のcpが2以上残ってて緑のカードがトリガーゾーンに刺さっている場合は注意が必要だろう。

 

4pt落ちカード

 

赤ユニット・インターセプト

 

461位 《アースクエイク》

464位 《不知火伍式》

475位 《災厄の火蜂》

484位 《ニードラー》

485位 《狂気の黒騎士》

498位 《酒吞童子》

504位 《ヴァンパイアアイ》

520位 《ONI番長》

542位 《執行官アーテー》

546位 《ダーティークロウ》

 

戦闘面では《狂気の黒騎士》、《ダーティークロウ》、《ニードラー》あたりが優秀。ダメージ系では《ONI番長》と《酒吞童子》と前期とは打って変わって豊富なラインナップ。トリガー破壊は《ダインスレイフ》に代わって《ヴァンパイアアイ》に決まり。

 

黄色ユニット・インターセプト

 

462位 《タルンカッペ》

514位 《ポメ錦》

539位 《ストラグラー》

556位 《キラーヴィーナス》

571位 《光冠の騎士》

 

青ユニット・インターセプト

463位 《甘露なる苦汁》

466位 《マジックブック》

471位 《ソウルリーパー》

476位 《ドリルホエール》

488位 《シザードール》

495位 《幽冥のイカロス》

501位 《イエティ》

517位 《マーメイド》

534位 《エリゴール》

543位 《紫電龍》

544位 《デスパレート》

 

戦闘力なら、《ドリルホエール》。能力なら、《シザードール》というかんじかな。かつてのデッキ【ジークブック】のパーツである《マジックブック》も4pt入り。

 

緑ユニット・インターセプト

 

451位 《鬼ブル》

483位 《神の杯》

499位 《ローグソルジャー》

 

緑のカードはあんまり4ptに落ちてこなかった。これ以外の4ptには、《ハントレス》、《給食係ピクシー》などがいる。

 

トリガー・無色インターセプト

 

454位 《因果応報》

457位 《軍師の采配》

458位 《盗賊の手》

470位 《明鏡止水》

477位 《ファンシーワールド》

480位 《黒影王の巨手》

496位 《正拳突き》

510位 《謀略の祝杯》

584位 《死人召喚》

 

個人的に《因果応報》の4pt入りには驚いている。この中では、青対策になり1枚カードが引ける《盗賊の手》が強いんじゃないかと思う。

 

455位 《ヘブンズリリー》

562位 《碧羅のエレメント・コア》

569位 《火のエレメント・コア》

590位 《光のエレメント・コア》

615位 《魔王の鍵》

 

4ptスタート

0ptじゃ使う人少ないよね~というカード達。《魔王の鍵》は発動条件の厳しさから4ptの常連になりそう。一方、《ヘブンズリリー》は4ptとしてはハイスペックなので、今シーズンはかなり使われそう。

 

630位 《台風の目》

 

今回の最下位カード。しかも使用ポイント0

 

今回のDOB更新で思ったのは、Sニケバアルが流行るんじゃないかなと思った。流行ったら、加護持ちや秩序の盾持ちを使ったデッキを使おうと思った。