サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

プロジェクトJ  ~使用ポイント0を救え!~

今期もDOBの更新がおこなわれた。【侍】のB構築や、【Sニケバアル】【S黄単】のようなSデッキの作成が容易にできるようになり、緑の4pt要員が少なくなり、一部の【悪魔】パーツが0ptになった。

そんな中ただひとり使用ポイントが0で終わったカードがある。その名も《台風の目》前期に全く使われなかった《台風の目》の使用ポイントを挙げる戦いが今始まる。

 

《台風の目》cp3

効果: あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功したとき、そのユニット以外のすべてのユニットに3000ダメージを与える。

 

《台風の目》が使われないのは、3cpというコストの重さだろう。もしコストが1cpならばもっと使われていただろう。

《台風の目》のプレイヤーアタックしたユニット以外に3000ダメージを与える効果に注目した。自分のユニットを破壊されたことで効果が発揮するユニットを集めれば《台風の目》の効果が生かせるのではないか、そう思いプロジェクトメンバーを招集した。

 

f:id:sappari_yousei:20150618000122p:plain

 

《地獄のシャレコウベ》を中心とした不死種族に集まってもらった。《地獄のシャレコウベ》がいる状態で《台風の目》を発動すれば、相手は5000ダメージ。BP3000以下のユニットが1体で7000、2体で9000ダメージという寸法だ。その他に序盤の盤面形成ができ、なおかつ《台風の目》を引き込める《ロキ》。手札破壊とレベル2を破壊する2つの効果を持つ、《ロストボーイパレード》。《台風の目》のコストを補てんする《マネーゲーム》、《不穏な霧》。BPを強化できる《闇取引》をプロジェクトメンバーに加えた。肝心の《地獄のシャレコウベ》が2枚しか集まらなかったため、《無限の魔法石》で補てんすることになった。使用者に秩序の盾を手札に戻せ、なおかつcp0で使えるスターライトを使う星君に依頼した。こうしてプロジェクトが開始された。

 

1戦目は【海洋】と【死壊石コントロール】が合わさった感じのデッキだった。相手の行動権が残っているのは、《海洋のドーリス》と《魅惑のテレス》だった。これは台風の目を打つチャンスそう読んで《海洋のドーリス》をスターライトで手札に戻し《冥王ハデス》でアタック。そこで思いもがけないことが起こった。《冥王ハデス》のアタックが《魅惑のテレス》にブロックされたのだ。しかも《英雄の剣》の2枚発動。《冥王ハデス》は死んだ。そのあと別のユニットで攻撃して《魅惑のテレス》がブロックして、《ロストボーイパレード》を使い《魅惑のテレス》を破壊。このことにより《台風の目》が破壊され、そのまま敗北。《魅惑のテレス》の効果がフィールド上すべてのレベル2以上が破壊されることに気付かず、無駄に《ロストボーイ》を打ったのが致命的なミスであった。

 

2戦目は後攻で相手が綾香であったため【ニケバアル】を予想。《地獄のシャレコウベ》をかかえたが赤ユニットがないことに気付かず、あわてたが相手のデッキが予想にはんして【機械】であった。そこで軽減《タナトス》をしたが、返しのターンあいては軽減《ジャンプー》だった。そこから押し切られて敗北をした。

 

3戦目はDOBが高そうな【ハンデス】序盤は《エビルシスター》で点を取り、後半は《地獄のシャレコウベ》を含む不死で固めて勝利。ただ《台風の目》は《ブラックマスク》や《シザードール》で《無限の魔法石》と一緒に割られて発動することができなかった。

 

4戦目は【獣珍獣】《サンエレファント》が手札内でOCしたのをみて《ロストボーイパレード》を発動。しかしこれがいけなかった。《サンエレファント》を削れず、返しのターンで《サンエレファント》を出されて場は全滅。一気に4点奪われた。その後苦し紛れに《ロキ》を出すも《フラガラッハ》を使われ敗北した。手札削らずに《地獄のシャレコウベ》を出しとけば良かったんじゃないかと後悔した。

 

5戦目は【悪魔】2ターン目にミスが発生した。トリガーゾーンに何もない状態で、《エビルシスター》を攻撃させてしまった。しかも相手のフィールドには《デビルウィンナー》。《エビルシスター》は攻撃したとき自分よりBPが低くても、BPが同じになってしまうのだ。そのあと何とか粘ったが、10ターン目に《蠅魔王ベルゼブブ》が行動権のある《ヒュプノス》に当たり、そのまま押し込まれて敗北した。相手が《蠅魔王ベルゼブブ》を引くのが速ければもっと速く終わっていたことだろう。

 

6戦目は【ヒトミプロメテウス】と【4色珍獣】があわさったよくわからないデッキだった。序盤に《闇神・ツクヨミ》を持ってきて《蒼炎のヒトミ》《プロメテウス》に沈黙を与えたのが大きかった。そして、ついに《台風の目》からの《地獄のシャレコウベ》のコンボが決まった。そして、見事に勝利することができた。

 

7戦目は【侍】だった。途中《戦神・毘沙門》に更地にされたが、なんとか《台風の目》から《地獄のシャレコウベ》の効果を使い相手ユニットを全滅させることに成功した。しかし、序盤にライフ差をつけられており最終的にへレティックスカーを打たれ敗北した。《台風の目》をうてたのはよかったが、《台風の目》をうつときに《マネーゲーム》をトリガーゾーンにささなかったのは反省点であろう。

 

《台風の目》の使用ポイントを上げる戦いはまだまだ続く。

 

 

                      ~プロジェクトJ~