サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

DOB更新によるVer1.3EX2 第6シーズン展望

ブログ始めてから初めて木曜日にDOB更新が行われいつもより早く書き終わるんじゃないかなと思ってます。

今月中にVer1.4が稼働すると思うので、Ver1.3EX2はこれが最後になるのではないでしょうか。

 

それでは今期のランキングです。

 

1位 《デビルウィンナー》

2位 《無限の魔法石》

3位 《ハッパロイド》

4位 《ブロックナイト》

5位 《カパエル》

 

4位と5位が入れ替わった形。《ブロックナイト》が上昇した理由は、【猿珍獣】が流行った影響でしょうか。

 

65位 《絶妙な挑発》

 

1pt→0pt

主に《幽世のイザナミ》とのコンボで使われたカード。このことからイザナミ入りのデッキが流行ったことがわかる。 ただ自分はこのカードをほとんど使われなかった。

 

68位 《サンエレファント》

72位 《ムルル》

 

1pt→0pt

1ptなら使われるよねという獣のカード達。《サンエレファント》が序盤に手札でレベル3になってるとつらい…

 

71位 《虹色のキャンパス》

80位 《見習いシーフ》

92位 《ニードルアリゲーター

 

1pt→0pt

某プリンセスの方が使ってた【青緑盗賊】に入ってるパーツ達。他にも上から順に【海洋】 【ハンデス】 【緑単】に入る感じ

 

89位 《ファンガスガール》

 

1pt→0pt 

主に【猿珍獣】対策として青デッキに使われていた。

 

82位 《チアデビル》

87位 《ラミエル

91位 《封殺の煉獄炎》

98位 《威圧》

 

1pt→0pt

《チアデビル》は【悪魔】や【赤単】で、《ラミエル》は【赤単】《威圧》は【悪魔】で使われた。《封殺の煉獄炎》は1ptつくため【赤黄】【赤単】のデッキに搭載されたのだろう。今期は赤系のデッキと多く遭遇して、この中では《ラミエル》がつらかった。

 

95位 《聖女の祈り》

 

1pt→0pt

エラッタで弱体化したものの前期1ptついたため、今期は0ptに。なおこのカードは今後0ptと1ptの間をループするものと思われる。

 

97位 《パピヨンガール》

99位 《アーミアント》

100位 《ギザルゴン》

 

1pt→0pt

久々に0ptに上がってきた昆虫パーツ達。どこで使われたかまったくわからないほど【昆虫】は見ていない。

 

74位 《キャタピワラシ》

 

4pt→0pt

ヒッキー☆さんが使ってた【青黄イザナミ】に入っていたポイント要因。cpが1なため《絶妙な挑発》発動要因としても優秀なのではないか。ただSS1帯では【青黄イザナミ】をほとんどみかけなかった。

 

101位 《ブラックブラン》

106位 《ダークテイマー》

110位 《ポイズンディナー》

 

0pt→1pt

エラッタで弱体化した《ポイズンディナー》がついに1pt入り。ハンデスメタであり、個人的に好きな《ブラックブラン》も1pt入り。やったね!いままで0ptにいた《ダークテイマー》も1pt落ちです。

 

108位 《土下座》

109位 《ゴーレム》

139位 《グラインドビートル》

 

0pt→1pt

緑の1pt落ちカード。他のカードに押し出された形か。

 

116位 《ケロルド・ハンゾウ

121位 《献身のフェリア》

128位 《紅蓮の魔道書》

 

0pt→1pt

最近の【鎮静剤珍獣】には使われないのか《ケロルド・ハンゾウ》が1pt落ち。他にも【獣珍獣】に入る《献身のフェリア》も1ptに。《紅蓮の魔道書》は1ptと0ptをループしているようだ。

 

117位 《レイニーフレイム》

 

0pt→1pt

最近0ptと1ptをループするようになったカード。カードプールの増加が原因か

 

129位 《意気投合》

161位 《勇猛なる決起》

 

0pt→1pt

1pt落ちのトリガーたち《意気投合》は【黄単メガバウンス】に《勇猛なる決起》は無色のパンプとして使われそうだ。

 

120位 《三日天下》

134位 《闇法師弁慶》

 

MoAで猛威を振るった《三日天下》が2度のエラッタによる弱体化を受けついに1pt落ち。発動タイミングが変わったぐらいでは問題なかったものの基本BP3000UPが2000UPになったのは痛かった。

 

126位 《鏡の盾》

 

1ptスタートの新カード。効果自体は強いものの相手依存のためいまいち使いづらいというのが1ptスタートの原因だろう

 

131位 《麒麟

152位 《勇士ダルタニャン》

156位 《闇ずきんちゃん》 

180位 《ゴッドフィスト》

204位 《ポクポくん》

 

4pt→1pt

他の4ptだったユニットより優秀だったということだろう。

 

103位 《ドリアード》

166位 《ロストボーイパレード》

 

1pt維持で個人的に気になったカードたち。《ドリアード》はイザナミの流行でこの位置だろうと予測できる。《ロストボーイパレード》は手札破壊したり、レベル2以上を破壊したりでき器用なカードだがなぜかこの位置。

 

178位 《金色の狛犬

 

2pt→1pt

おもに【獣珍獣】に使われたため1pt入り

 

196位 《フルーレティ》

222位 《ヴェルフェゴール》

247位 《キリングスネーク》

250位 《ランサー》

 

2pt→1pt

1pt上昇の赤ユニット。《フルーレティ》は【悪魔】の流行からだろう。《ヴェルフェゴール》1ptだってー!!困ったなー【巨人】Aで組むには構築変えないとだなーあ~あ。《ランサー》の1pt入りにはびっくりしてます。

 

205位 《愛犬の採掘》

217位 《不死の門》

232位 《暗黒街の武器商人》

 

2pt→1pt

1pt上昇トリガーカード。《愛犬の採掘》は主に《サンエレファント》をサーチするために使われた感じだろう。最近《暗黒街の武器商人》が1ptと2ptをループしているなと思う。

 

211位 《残光の騎士》

216位 《アワだっくん》

238位 《イーリス》

242位 《アルテミス》

 

2pt→1pt

1pt上昇の黄ユニット。《アワだっくん》の2ptは許されなかったようだ。《イーリス》は【珍獣】や【海洋】に刺さったことだろう。

 

219位 《IZO》

 

2pt→1pt

2ptの侍として【侍】デッキに貢献したようだ。

 

229位 《バーンカウンター》

233位 《神速の居合切り》

241位 《スピリットアックス》

 

2pt→1pt

1pt上昇の緑インターセプト。赤系が流行ったことで《バーンカウンター》が投入され、《神速の居合切り》は【緑単】の除去として重宝されたことだろう。エラッタによって強化されたため1ptに上昇。

 

262位 《ヘブンズリリー》

377位 《ポメ錦》

 

0pt→2pt

前回0ptだったので今回は2pt。4ptまでは落ちなかったようだ。

 

253位 《禁じられた召喚術》

302位 《進化の系譜

 

1pt→2pt

2pt落ちのトリガーカード。どちらも【猿珍獣】に入るトリガーなので、ポイント稼ぐのには、いいんじゃないかな。

 

255位 《スペリオルドラゴン

263位 《ゴールドクラウン》

271位 《ライトシールド》

279位 《玉璽》

286位 《アメノウズメ》

303位 《マルドゥーク》

 

1pt→2pt

2pt落ちの黄色ユニット・インターセプト。黄色は他に《ホーリードラゴン》《アフロディーテ》《マネキーニャ》などがいるからptは稼ぎやすいんじゃないかな。

 

300位 《はにわ》

385位 《スピードシャーク》

389位 《タケミカヅチ

402位 《幽冥のイカロス》

 

1pt→2pt

2ptに落ちた【機械】のパーツ。前期よりポイントが稼ぎやすくなったのではないかな。

 

445位 《ヒュドラ

 

2ptスタートの新カード。なかなか使いづらいカードではあるがうまく使えればそれなりに強いのだろう。

 

467位 《グラスホッパーBLACK》

501位 《停滞の楽園》

593位 《傀儡師の秘術》

 

4ptスタートのPRカード。《停滞の楽園》はcpが重いことが原因のひとつだろうが他の2つは排出方法が原因の多くを占めるだろう。というかEXブーストのPR排出率が高くないからこんなことになるんじゃないですかSEGAさん。

 

4pt落ちのカードたち

 

赤ユニット・インターセプト

 

453位 《狂気の黒騎士》

458位 《プレス》

466位 《ブラックホール

475位 《不知火伍式》

480位 《ダーティークロー》

488位 《ダインスレイフ》

496位 《ニードラー》

503位 《執行官アーテー》

505位 《酒呑童子

511位 《ONI番長》

528位 《ヴァンパイアアイ》

 

赤ユニットは豊富にある感じだ。インターセプトでは《ブラックホール》が初の4pt落ちじゃないかな。《ダインスレイフ》より《ヴァンパイアアイ》のほうが使われてないことに少し驚いた。

 

黄色ユニット・インターセプト

 

456位 《シルフの戦士》

460位 《アメノホカリ》

473位 《片翼のエルフィード》

499位 《ホーローセン》

518位 《キラーヴィーナス》

545位 《ストラグらー》

563位 《光冠の騎士》

 

前期と違って黄色ユニットが増えたようだ。代わりに4pt落ちした。インターセプトはなし。赤ユニットと組み合わせて、【Sニケバアル】を作ることが可能。

 

青ユニット・インターセプト

 

452位 《ゴーストフェンサー》

457位 《イエティ》

459位 《ソウルリーパー》

487位 《ドリルホエール》

531位 《紫電龍》

534位 《マーメイド》

536位 《エリゴール》

 

青ユニットには2cpで扱いやすい《ゴーストフェンサー》 《イエティ》

BPが高い《ドリルホエール》が落ちてきた。青もまあまあなんではないか。

 

緑ユニット・インターセプト

 

462位 《義勇馬エニフ》

464位 《アガスティアの葉》

482位 《ローグソルジャー》

497位 《ハンティング・アイ》

552位 《ハントレス》

587位 《チャイレン》

 

4ptに落ちてきた中での一番の注目は、《アガスティアの葉》3枚入れれば12ptでまとめて使えばcpがかなり増え、コンボ系のデッキにはいいのではないか。使う際には、《死神のランプ》にご注意を。

 

無色トリガー・インターセプト

 

468位 《バックアップメンバー》

477位 《正拳突き》

479位 《女神の息吹》

481位 《黒影王の巨手》

498位 《死者潜伏》

507位 《時の圧縮》

590位 《死人召喚》

 

4pt落ちの中で注目なのは、《バックアップメンバー》手軽に1枚引けるところが魅力。

 

632位 《データブレイク》

633位 《無限ループ》

634位 《精神統一》

635位 《台風の目》

 

下位4枚のカード。今回の最下位は《台風の目》それにしても上位5枚と下位4枚は安定しているな~