サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

アルカナカップ宇都宮予選レポート

 

アルカナカップ宇都宮予選に参加してきたのでそのことについて書いていきます。

用意したデッキはこの3つです。

 

f:id:sappari_yousei:20151006010817p:plain

 

 

f:id:sappari_yousei:20151006011745p:plain

 

 

f:id:sappari_yousei:20151006012443p:plain

 

 

【巨人】と【侍】と【黄単スピム呪縛】といったところでしょうか。

大会出場者のデッキタイプは大半が【赤黄】であり、その他【レベコン】【黄単】あたりがいました。自分が観れなかっただけかもしれませんが、【珍獣】系統は見られなかったです。【珍獣】系は対策されると弱いということでしょうか。

 

1回戦目のデッキ選択は【赤黄】が多いこともあり、BPが高くて加護も付けられる【巨人】を選択。後攻を引いてしまったもののマリガンでインペリテューポーンを持ってくることに成功。対戦相手はJⅡのかたで使用デッキは【天使】でした。相手の初手は軽減《ストライクナース》。こっちは《テューポーン》を出して《インペリアルソード》を使ってアタック。《ストライクナース》にブロックされた返しのターンに《ヘブンズリリー》を出されて呪縛をつけられる。その後はお互いにユニットを並べあい相手が毘沙門を2連打。その返しのターンに《ヴェルフェゴール》と《カパエル》を出した後相手が《大天使ガブリエル》を出してきて《カパエル》だけが手札に、その後《天空のアイテール》と《ニケ》が《呂布》でスピードムーブをつけて殴ってきて3点取られたものの《火炎将軍スルト》を含む巨人を並べて相手にターンを返し、相手が《カパエル》から毘沙門を引けなかったため何とか勝利。

 

相手が《カパエル》《ヴェルフェゴール》が並んでるときに《大天使ミカエル》を出さず、冥札再臨や《カパエル》で毘沙門を持ってきていたら負けていただろう。なおジョーカーを使う暇がなかった。

 

2回戦目のデッキ選択は、次戦うであろう相手が1回戦を自分より速く終えていて、自分のデッキを見て《ツクヨミ》を入れた青系のデッキを使われたら勝てないなと思い【黄単スピム呪縛】に毘沙門を黄封札に変えようと思ったがそのまま行くことにした。2回戦目の相手はJⅠの方でデッキは【赤黄】だった。先行を引くことができマリガンでカンナをキープすることに成功。1ターン目にカンナを出し、インペリ《ラミエル》や《聖夜のメリィ》が頭をよぎり《人身御供》を伏せてターンエンド。だがこれがよくなかった。その後《人身御供》は《セレクトショップ》で割られてしまい、《人身御供》を使いたいときに使えず、点差をつけられ負けてしまった。相手の使用キャラがまりねちゃんで【トリロス】の可能性はほぼないのに人身御供を伏せてしまったことと毘沙門を黄封札にしなかったのが悔やまれる。

 

結果としては最低目標であった1回戦突破を達成できランクが格上の人に勝てたのは良かったものの、プレイグスキルとカード資産が足りないのでカード集めてプレイングスキルをもっと磨かなければならないなと思いました。

 

ちなみに大会の優勝者はすでに知っている人も多いと思いますが、くさなぎよわしさんが優勝しました。ぜひ本選でも頑張ってください。心から応援してます。

 

今期の全国対戦の調子がよく、大会の調整中にJⅢになるまでのAPが1万を切ったので、DOB更新されるまでにJⅢに上がりたいと思います。