サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

DOB更新によるVer1.4EX1 第3シーズン展望

いよいよ三日後にはアルカナカップ本選が始まりますね。果たしてアルカナキングになるのは誰なのか気になるところですね。ということで、今期のランキングです。

 

1位: 《無限の魔法石》 

2位: 《デビルウィンナー》

3位: 《破壊少女シヴァ》

4位: 《カパエル》

5位: 《戦神・毘沙門》

 

虹色ユニットである《破壊少女シヴァ》が3位にランクアップ。彼女のどんなデッキにも入る虹色っぷりがうかがえる。また、《戦神・毘沙門》が5位にランクアップ。Sデッキの強カードとして採用されたのだろう。このようにTOP5はサーチ珍獣+魔法石の牙城が崩されつつある。

 

58位: 《南風のニンリル》

68位: 《見習いシーフ》

95位: 《盗賊のアジト》

 

1pt→0pt

今一番ヘイトを集めているデッキ【盗賊】のパーツ達。ヘイトを集める理由として、手札を削ってきながらセイクリッドフィールドで加護をつけられることだろう。ただ今期【盗賊】のポイントを稼ぐのは難しいのではないか。

 

69位: 《アリアンロッド

87位: 《はにわ》

 

1pt→0pt

【アリアン珍獣】のパーツ。《アリアンロッド》自身にポイントがついたため数が若干増えたようだ。

 

74位: 《献身のフェリア》

81位: 《雷神トール》

 

1pt→0pt

スピム持ちのユニットたち。【赤黄】などでのポイントが付くスピム要員として使われていたのだろう。

 

77位: 《ポイズンディナー》

90位: 《マミーちゃん》

 

1pt→0pt

ハンデス】のパーツ。ランカー二人が【ハンデス】に関するブログを書いたため使用率が上昇したのか? ただ、JⅢ帯では【ハンデス】や【盗賊】はあまり見かけなかった。

 

88位: 《亡霊を喚ぶ街》

 

1pt→0pt

1ptと0ptの間をループするカード。おそらく来期は1ptになるんじゃないかと思う。

 

83位: 《月夜のオデット》

92位: 《ポメ錦》

99位: 《アクアランサー》

 

4pt→0pt

4ptユニットの中で使いやすかったということだろう。今期は0ptです。

 

101位: 《軍神アテナ》

 

0pt→1pt

最近見かけないと思ってたら今期は1ptに。ただ緑の進化としてなかなか強く、秩序の盾を持っていて味方のBPを+2000するため今期はよく見かけるのではないか。

 

104位: 《聖夜のメリィ》

117位: 《総督者ネビロス》

 

0pt→1pt

【トリロス】の基本パーツ。B構築が前期より簡単になったが、《軍神アテナ》が1ptついてるため【トリロス】にとっては向かい風か。

 

108位: 《弱肉強食》

 

0pt→1pt

相手が更地の状態で《カパエル》から《毘沙門》を出してきそうなときの対策や《ミイラくん》や《シャドウメイジ》を起爆させるときに使えるが、0ptだと使う人が減るということか。

 

186位: 《謀略の祝杯》

 

2pt→1pt

【盗賊】に対する対策として採用されていたカード。2ptから1ptに上がるのは初なのではないか。

 

188位: 《バルバトス》

196位: 《ギガマムート》

208位: 《ハブレスウルフィン》

 

0pt→1pt

緑のスターター組。0ptなら使う人も減るよねという話。

 

202位: 《繁栄の対価》

298位: 《死神のランプ》

 

2pt→1pt

どちらもメタカードであり、特に《アリアン珍獣》に対してはおもいっきり刺さる。どちらも腐りにくく、2ptついているためポイント調整に使った人が多かったのだろう。

 

303位: 《奮迅のレオ》

 

1pt→2pt

1pt帯からあぶれてしまったユニット。ただポテンシャルが高く今期の2ptユニットの中では一番強いのではないかと思う。

 

306位: 《熱き魂・太史慈

321位: 《武の化身・呂布

 

1pt→2pt

三国志のカード2枚が2ptに《熱き魂・太史慈》は《モロク》や《ヤマトタケル》《サイクロぷス》あたりを復活させることができれば強く、《武の化身・呂布》は《聖天使ニケ》やレベル2の《白夜刀カンナ》、《天空のアイテール》なんかに使われると強力。無色伏せがあったときには、この二つのカードのことを考えておいたほうがよさそうだ。

 

308位: 《プロメテウス》

 

1pt→2pt

かつては【ヒトミプロメテウス】として活躍していたプロメテウスも今期は2ptに。ただ昔に除去されやすくなり、並べにくくなったので2ptになるのも仕方ないのかなと思った。

 

309位: 《荒海のカプリコーン》

 

0pt→2pt

《奮迅のレオ》と一緒に2ptに落ちたエレメントユニット。黄ユニットがいれば《荒海のカプリコーン》と《奮迅のレオ》で《湖畔のアリエ》と《ヘブンズリリー》を出した時と同じことができるのもいい。

 

今期から4ptカード

 

赤ユニット

 

《クラブドーザー》

《ラッシュビートル》

《フルーレティ》

《肉焼き当番ピクシー》

《ダーティクロー》

《ニードラー》

《レッドシーサー》

 

赤ユニットは、前期と比べると層は厚いか。《クラブドーザー》に《ダーティクロー》と効果なしユニットが揃っているので効果なしユニットを中心としたSデッキを組むのも面白いかもしれない。

 

黄ユニット

 

麒麟

《黄龍》

《アメノホカリ》

《黄金蝶の少女》

《豊饒のクシナダ

《ホーローセン》

《キラーヴィーナス》

《現世のイザナギ

《ストラグラー》

 

《豊饒のクシナダ》が初の4ptに。ただ前期に比べると4ptユニットは減ったと思う。

 

青ユニット

 

《ヘイムダル》

《シェムハザ》

《漂流ピスケス》

《黒ずきんちゃん》

 

今期からの4ptは少ないが、4pt居残り組がいるため層はけして薄くない。この中では、《ヘイムダル》が緑メタとして存分に働くだろう。また《黒ずきんちゃん》が《絶妙な挑発》を打つ役として有能。

 

緑ユニット

 

風忍月影》

《アレキサンダー》

フレイヤ

《芳春のウズメ》

《ローグソルジャー》

 

緑ユニットは、《風忍月影》《アレキサンダー》《フレイヤ》と初4ptが多い。この中で一番使いやすいのは《ローグソルジャー》かな。

 

トリガー

 

《明鏡止水》

《力の暴走》

《巨竜の島》

《ツインロック

《死者潜伏》

 

トリガーに関しては《死者潜伏》があるものの、《バックアップメンバー》に比べると弱く前期と比べるとパッとしない印象。

 

有色インターセプト

 

《エクスプロージョン》

《プレス》

《ヴァンパイアアイ》

《光の牢獄》

神罰の杖》

《盛者必衰》

《封札の聖王具》

 

この中で強いのは、《盛者必衰》かな。相手にほぼ警戒されずにカウンターでき、特に緑相手には発動させやすい。

 

無色インターセプト

 

《アルカナブレイク》

《帰還》

《グロウウィルス》

《センターポジション》

《正拳突き》

《開戦指示》

 

無色のインターセプトは来期に2ptに上がるかもしれないカードが多く強いカードはあまりない印象。ただし、【レベコン】のポイント調整として、《グロウウィルス》は優秀。

 

今期は《レッドシーサー》と《黄金蝶の少女》と《麒麟》が4ptな【神獣】と《豊饒のウズメ》と《アメノホカリ》に《暁姫ニュクス》などが4ptの【魔導士】がSで組めそうだが、前期に比べるとデッキパワーが落ちていてあまり得策ではない。ただ2ptのカードに優秀なカードが多いので、それらのカードを使ったAやBのデッキがいいのではないかと思う。ちなみに、今期の使用ポイント0カードは《台風の目》と《精神統一》です。