読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元無料勢のCOJ

気が向いたらなんか書く

DOB更新による1.4EX1ラストシーズン及び1.4EX2展望

明日から新バージョンが始まります。新カードがどのように環境を変えていくのでしょうか?それでは今期のランキングです。

 

76位: 《献身のフェリア》

 

1pt→0pt

1ptついたことで使われることになった赤のスピム。今期は《拷問官アーテー》が1ptついているのでそちらが赤のスピムとして使われるのだろうか。

 

81位: 《司令官テイアー》

98位: 《雷神トール》

 

1pt→0pt

司令官テイアー》はSかAの【道化師黄単】などで使われていたのではないか。

《雷神トール》は《虹色のキャンパス》で《雷神トール》に貫通をつけるデッキが開発されたことにより、0ptに返り咲き。《虹色のキャンパス》との組み合わせが開発されなかったら今期も1ptだったのではないかと思われる。

 

87位: 《見習いシーフ》

 

1pt→0pt

1.4EX1シーズンにおいて一番ヘイトを集めたであろう【盗賊】に入るパーツ。《見習いシーフ》は1ptつけば使う人が増え0ptだと減るという準レギュラー的ポジションで、主要パーツは《エリートシーフ》《怪盗ZERO》《南風のニンリル》《総統者ヴィシュヌ》《破壊少女シヴァ》あたりだろうか。

 

97位: 《英雄の剣》

 

1pt→0pt

BP2000あげるパンプカード。自分は1回見たかどうかなの主に下位帯で使われたのだろうか。

 

54位: 《サイボーグ死兵》

70位: 《バックアップメンバー》

77位: 《ポメ錦》

99位: 《イナバウサギ》

 

4pt→0pt

《サイボーグ死兵》は【レベコン系統】及び【赤青】のポイント稼ぎに《バックアップメンバー》は全体的なポイント稼ぎ及びSデッキの作成に一役買った。《ポメ錦》と《イナバウサギ》は黄系統のポイント稼ぎ及び【黄S】で使われた。前期4ptの中で、強かった4枚といえるだろう。

 

101位: 《ルサルカ》

 

0pt→1pt

明日からエラッタされて強化されるカードが1pt。

 

107位: 《開眼のアヤメ》

125位: 《赤誠の沖田》

130位: 《剣聖・武蔵》

 

0pt→1pt

今期から1ptの【侍】パーツ。《開眼のアヤメ》が1ptで《炎鬼イフリート》が0ptなのは下位帯の【にわか侍】の影響だろうか。

 

108位: 《神域のジャンヌ》

 

0pt→1pt

特に【加護ジャンヌ】としてヘイトを集めていた《神域のジャンヌ》が1pt落ち。既存の1ptカードの中で1番やばいんじゃないかな。

 

147位: 《総督者ネビロス》

 

0pt→1pt

同じトリロス系統の《聖夜のメリィ》は0pt維持だが《総督者ネビロス》は1pt落ち。同じ0ptだったら《総督者ネビロス》より《火炎将軍スルト》のほうが使われるというのが結果として出ている。

 

277位: 《弱者の回廊》

 

2pt→1pt

EXブーストで再録され手に入れる人が増えたこととセイクリッドフィールドをかけた《総督者ヴィシュヌ》を倒せることにより使用者が増えた模様。

 

301位: 《サイクロプス

 

1pt→2pt

前期まで1ptだったんだ…明日からの新バージョンでハンデスカードが増えるから《サイクロプス》の活躍するチャンスも増えるか

 

307位: 《魔導の書》

 

1pt→2pt

SS帯までならいるのだろうがJⅢ帯では皆無。それ以上のランク帯でもおそらく見なくなっている【魔道師】の必殺技的カード。《破壊少女シヴァ》の影響により、低コストのユニットを並べるのが難しくなっているため2ptとなっている。

 

314位: 《忘却の遺跡》

 

1pt→2pt

今期から2ptついてるみたいなんで、相手のライフを0にしようとするとき無色伏せでなおかつcpが1以上残っている場合はこのカードを警戒したほうがよさそう。そうでないと追いつめたつもりが追い込まれて負けにつながるので

 

326位: 《アワだっくん》

 

1pt→2pt

黄単ワンショット系統に使われるカード。ヘタにアタックすると返しに一気に3,4点取られるので気をつけないといけない。

 

328位: 《ヴェルフェゴール》

 

1pt→2pt

久々に2ptに帰ってきたトイレの巨人。【トイレ毘沙門】を見かけることが少し増えそうだ。

 

333位: 《キャプテンキッド

 

1pt→2pt

かつては【盗賊】に入っていたものの現在の【盗賊】にはほぼ入らない盗賊ユニット。2ptついたことでエラッタされたヒュプノスの枠に入れるのか、それとも新バージョンの盗賊ユニットが入るのか、それともそれ以外のユニットが入るのか少し注目ですね。

 

主な4ptカード

 

赤ユニット

 

《不知火伍式》

《ダーティクロー》

《ニードラー》

《ドラゴンボルケーノ》

《酒吞童子》

《肉焼き当番ピクシー》

《フルーレティ》

《ラッシュビートル》

 《レッドシーサー》

《フェニックス・ニケ》

 

単体で強いのは《ラッシュビートル》か。他は《レッドシーサー》《フェニックスニケ》が4ptついているので【神獣】デッキには朗報か

 

黄ユニット

 

《ホーローセン》

《キラーヴィーナス》

《守神・不動明王

《ガンスネーク》

《ストラグラー》

《黄金蝶の少女》

《ケルビム》

《ハシビロ皇》

オトタチバナヒメ

《アメノホカリ》

《シルフの騎士》

《豊饒のクシナダ

 

黄ユニットは低コストが集まり、Sデッキが作れそうだ。また、天使の新カードの登場により《ケルビム》が、エラッタにより強化された《守神・不動明王》が暴れそうだ。

 

青ユニット

 

《ドリルホエール》

《浸食のミュウ》

プリムラ

フジツボ3姉弟》

《アイアンメイデン》

《シェムハザ》

《アクアランサー》

《磯風参式》

《漂流ピスケス》

《冥府剣士ライマル》

《セレ二ティナース》

 

【ディナーハンデス】で活躍していた《浸食のミュウ》が初の4pt落ち。今後どうなるのでしょうか。他は新バージョンで増加する【天使】にシナジーのある《セレ二ティナース》に注目。

 

《ローグソルジャー》

《アレキサンダー》

《スチームバグ》

《給食係ピクシー》

《フープフェアリー》

《アステロイドガール》

フレイヤ

《フォースフラワー》

《緑湖のアイリス》

《チアマスター》

《芳春のウズメ》

 

 前期に比べてBPの高いやつは減っている。エラッタで強化された《フォースフラワー》が少し注目。後新バージョンで強化される【舞姫】の《チアマスター》《芳春のウズメ》が強いのではないか。

 

 今期4ptのトリガー・インターセプトは大して強く無さそうだがあげるとすれば、トリガーは《破滅のギャンブラー》《造反劇》インターセプトは《ヴァンパイアアイ》《神秘の攻具》あたりだろうか。

 

明日から新バージョンになることで環境がどうなるのか楽しみであり、エージェント達の腕のみせどころでありますね。それとDOB更新記事を書くのはこれで最後になります。今まで読んでくれたかたありがとうございます。