サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

アサルトエンジェルはアイテール専用機じゃない!!

 どうもブログは2カ月ぶりのサッパリ妖精です。

今回はアサルトエンジェルについて思うことがあるのでブログ書いてみました。

f:id:sappari_yousei:20160427195343j:plain画像©SEGA

 

知ってる人がほとんどのコスト2以下の天使ユニットをデッキから特殊召喚するカードですね。主に【緑アグロ】で使われ、《アサルトエンジェル》から出てくる天使の9割以上は《天空のアイテール》なんじゃないかな。確かに1ターン目で《アサルトエンジェル》から《天空のアイテール》出して次のターン貫通付いた天使でパンチするのは強いけどちょっと面白くないなということで、《アサルトエンジェル》から《天空のアイテール》じゃないユニットが出る今期使ってたデッキがこちらです。

 

f:id:sappari_yousei:20160427234151p:plain

 【舞姫アリアン】にみせかけた【無限ニケ】です。

序盤は舞姫で場をつくって《追い風》や《アサルトエンジェル》のパーツを集めてワンショットを狙う感じです。一気に7点取れた時は脳汁があふれ出します。

『得意な相手』

・4ターン目以降に《人身御供》打ってくれる人

・行動権あるユニットを残さないでおく人(ミューズいる場合は除く)

・序盤が強くないデッキ

 

《人身御供》打ってくれたらガッツポーズするくらい《人身御供》はうれしいです。

前のめりなデッキは基本的に得意です。

序盤が強くないデッキは《丹花のリンリン》で焼いて点数取れるので強いです。

 

『苦手な相手』

・《宝玉獣カーバン君》

・【明天舞姫

・トリガー全破壊

ハンデス

 

たまたま《宝玉獣カーバン君》が入っているデッキと当たらなくて後から気づいたんですが、《宝玉獣カーバン君》に対応できるカードが入ってないので即サレ安定です。

《明天凶殺》が基本きついですが【舞姫】は《ミューズ》や《光明神アポロン》で場を固められた後【クリス明天】をされるのでほぼ無理です。

トリガー全破壊はトリガーゾーンに置いてある追い風を割られてきつく、ハンデスはパーツが削られていくのできついです。

 

ちなみにこのデッキQⅣ帯で勝率4割(プレミしなければ5割くらい)であんまり強くなくDOBもBなので、AP稼ぎたい人や強いデッキ使いたい人にはオススメできませんが、《アサルトエンジェル》で《天空のアイテール》以外を出したい人、変なデッキを使いたい人にはオススメです。もし使いたい人がいたら、今日の7時からDOBが変わってしまうためDOB調整は各自行ってください。

 

追伸:【緑アグロ】でユニットに加護つけたいからって《ケルビム》採用すると残念なことになるよ。