サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

プロジェクトJ     ~プロメテウス自殺への挑戦~

イベント自殺の代名詞であるメフィストメフィストが使えない時の信玄。1.3EX2から登場した自殺のホープ、強欲の代償や強さの代償。そんな中、自殺としては注目されない者がいた。その名もプロメテウス。彼はオーバークロック時の効果は注目されるが、アタック時とブロック時の効果は注目されない。そこでプロメテウスの効果だけで自殺する挑戦が今始まる。

 

まず、プロメテウスをサーチするカパエル、バンシーをプロジェクトメンバーに呼んだ。そして除去耐性をつけるために、アフロディーテ。邪魔なユニットをどかすためにジャンプー、ガブリエル、毘沙門をよび、行動権回復にスペリオルドラゴンとサラスヴァティーを呼んだ。ちなみにバンシーはサーチ先を安定させるために不死をプロメテウスとバンシーだけにした。トリガーには魔法石と人の業を取り入れ、インターセプトにはライトシールドを入れた。使用者は行動権を全部回復するディバインシールドを使う綾花にした。こうしてプロジェクトチームが完成された。

 

f:id:sappari_yousei:20150615200754p:plain

 

しかし、サラスヴァティーがアフロディーテの効果で使い物にならないことが発覚。それとプロメテウスが3枚とも墓地に行ったら、プロメテウス自殺ができない。それらを理由にし、プロジェクトチームの改変を余儀なくされた。

 

f:id:sappari_yousei:20150626000606p:plain

 

その結果として、このチームができた。墓地回収にマジックブック。墓地復帰に鏡合わせの祈り。青のユニットが足りないと感じたので、BPの高いドリルホエールを採用。厄介なユニットを沈黙させるツクヨミもピン挿しした。毘沙門でダメージを受けないために人の業を3積みし、加護で使えない冥護の領域を焼き対策になる聖光による庇護に変え、使用者は自分のすべてのユニットに『不屈』をつけるブレイブオーダーを使う山城軍司に変更した。こうしてプロメテウスだけで自殺するプロジェクトが開始された。

 

1戦目はカンナを出され、カンナを処理できずダメージをくらって終了。最後には、人類再生計画から拷問官アーテー、マネーゲーム3枚、拷問官アーテー、フェリア、軽減黄レイアで4点くらって敗北した。

 

2戦目はジャンプーでプロメテウスをバウンスされ、自分の場がカパエルだけになり相手の攻撃できるユニットがハッパロイド、ポメ錦のため攻撃を防ぎきれず終了。その後毘沙門を連打され、最後にジャッジメントを打たれて敗北した。

 

3戦目は【侍】との戦いだった。序盤はアフロディーテで盤面を固め、ツクヨミを使い回すことで侍のBPを抑えプロメテウスで順調にダメージをくらっていった。そして次のターンでプロメテウス自殺が成功する。そう思った時、相手からジャッジメントが飛んできた。プロメテウスで自殺させろ~と思ったが、相手に3点取られてプロメテウス自殺は失敗に終わり、敗北した。

 

4戦目はOC特化のデッキだろうが、相手がユニットをレベル1の状態で3体並べてきた。コストがすべて1だったので最初のターンプロメテウスを出して弱肉強食を打った。その後プロメテウスを順調に並べていって、これはプロメテウス自殺が成功するのではないかと思った。しかし、一つ気がかりなのは墓地にゴライアスがあったことだ。ゴライアスのOC効果をくらってしまってはプロメテウスだけで自殺ができない。そう思っていたが、相手はゴライアスを軽減に使ったみたく墓地にはゴライアスが3枚。これは成功するそう思った。そして最後に、プロメテウスでアタックしてライフが0。見事プロメテウスだけで自殺に成功したのであった。

 

ヘッドライトテールライト    私のイベントは終わらない。