サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

DOB更新による1.3EX2 第5シーズン展望

イベント完走してないやつが書いていいのかって話ではあるんですが、DOB更新あったみたいなんでやけくそ気味に書いてみます。

 

1位 《デビルウィンナー》

2位 《無限の魔法石》

3位 《ハッパロイド》

4位 《カパエル》

5位 《ブロックナイト》

 

 今回のベスト5

《無限の魔法石》が2位にランクアップ。固定排出のカードセットがしっかり売れたということでしょう。それにしても《デビルウィンナー》は安定の1位だな~

 

74位 《開眼のアヤメ》

99位 《闇法師弁慶》

 

1pt→0pt

【侍】のパーツ。DOBがBで組めるということで【侍】は使われ、特にこの2つは【侍】に入りやすかったのだろう。

 

82位 《土下座》

83位 《ゴーレム》

96位 《グラインドビートル》

 

1pt→0pt 

緑系の0ptカード《土下座》は黄対策。《グラインドビートル》は【機械】に使われたカードであろう。

 

93位 《献身のフェリア》 

97位 《レイニーフレイム》

98位 《紅蓮の魔道書》

 

1pt→0pt

赤系の0ptカード《献身のフェリア》はスピムで1ptついたため、《紅蓮の魔道書》は【珍獣】系統の1pt要因として使われたのではないだろうか。

 

85位 《意気投合》

86位 《勇猛なる決起》

 

1pt→0pt

0ptになったトリガーカード。《意気投合》にポイントがついて「統合タックス」ギミックが【黄単】で使いやすかったからじゃないかな。

 

49位 《ポメ錦》

100位 《ヘブンズリリー》

 

4pt→0pt

【黄単S】や【黄緑S】はこのカードたちを中心に組まれたんじゃないかな。

4ptユニットの中では特にこの2枚が優秀だったため、0ptになったのだろう。

 

102位 《ラミエル

108位 《チアでビル》

144位 《サラマンダー》

154位 《ナイトメアシープ》

 

0pt→1pt

1ptに落ちた赤ユニットカード。1ptにしては優秀なカードが多いので赤系のデッキでDOBをBやCにちょうせいするにはいいのでは。

 

103位 《ドリアード》

125位 《エナジードレイン》

 

0pt→1pt

1ptに落ちた緑系カード。最近の《ドリアード》は1ptと0ptのあいだをいききしているな。《エナジードレイン》は使いやすい緑パンプ系のなかでは唯一1pt。

 

104位 《サン・エレファント》

116位 《ムルル》

 

0pt→1pt

1ptに落ちた獣ユニット。今季は獣が流行るんじゃないか。

 

107位 《聖女の祈り》

112位 《虹色のキャンパス》

135位 《魔導師の館》

 

0pt→1pt

1ptに落ちたトリガーカード。《聖女の祈り》はエラッタの影響で落ちてきたが1ptつけば来期は0ptになるんじゃないかな。

 

218位 《ファフニール

 

0pt→1pt

前期の更新で4ptから一気に0ptに上がったカード。今回の更新で4ptくらいに落ちるんじゃないかと思っていたが以外に落ちなかった。

 

114位 《はにわ》

233位 《スピードシャーク》

240位 《タケミカヅチ

 

2pt→1pt

1ptに上昇した機械ユニット。このことから【機械】デッキはまあまあ使われてたということでしょう。個人的にもそこそこ見た。

 

181位 《クマゴロウ》

235位 《春忍の桃花》

 

2pt→1pt

1コスの赤ユニット。【ニケバアル】の進化元として使われた模様。

 

184位 《アントワネット》

241位 《アメノウズメ》

 

2pt→1pt

舞姫ユニットでそれぞれ緑、黄のユニットの基本BPを1000あげるカード。《アントワネット》は固定排出のカードセットに入ってたからだろうが《アメノウズメ》に関してはわからない。

 

220位 《タックル》

242位 《生命の矢》

248位 《ライトシールド》

 

2pt→1pt

1ptに上がったインターセプトカード。《タックル》はエラッタのおかげで評価が上がったカード。《生命の矢》は2pt付いたら使うよねってカード。《ライトシールド》に関してはさっぱりです。

 

131位 《ダーティークロー》

157位 《キラーヴィーナス》

158位 《幽冥のイカロス》

161位 《執行官アーテー》

164位 《ストラグラー》

169位 《ニードラー》

172位 《盗賊の手》

179位 《ローグソルジャー》

197位 《ONI番長》

 

4pt→1pt

【Sニケバアル】・【S黄緑】・【S機械】などのSデッキで使われていたカード達

 

255位 《浮遊術》

257位 《密偵》

 

1pt→2pt

【忍者】に使えるカードが2ptダウン。今期は【忍者】が熱いか。

 

260位 《魅惑のトリア》

262位 《バーンカウンター》

269位 《ギャウルス》

294位 《アームズドラゴン》

374位 《義勇馬エニフ》

388位 《アルラウネ》

 

1pt→2pt

2ptに落ちた緑カード達。大体のカードが元の位置に戻ったという形かな。

 

261位 《アワだっくん》

264位 《イーリス》

267位 《マネキーニャ》

268位 《ホーリードラゴン》

277位 《残光の騎士》

279位 《アルテミス》

307位 《白虎》

378位 《ヴァイオレット》

387位 《ホーローセン》

 

1pt→2pt

2ptに落ちてきた黄ユニットたち。このユニットたちを使えば、【マネキアフロ】なんかの黄単がA構築でき、そこそこ強いんじゃないかと思う。

 

274位 《暗黒街の武器商人》

 

1pt→2pt

2ptにお帰りなさいませ。

 

4pt落ち 赤ユニット・インターセプト

 

465位 《勇士ダルタニャン》

483位 《ツインボム》

497位 《OIーRAN》

500位 《ドラゴンボルケーノ》

537位 《クリムゾンナース》

 

この中での注目はエラッタされて強くなった《勇士ダルタニャン》

 

4pt落ち 黄ユニット・インターセプト

 

467位 《熾天使の翼》

470位 《エラーラン》

471位 《白き調和》

505位 《麒麟

519位 《ルクスアーマー》

 

4pt落ちしたユニットは《麒麟》のみ。《エラーラン》は初の4pt落ちだと思う。個人的な注目は、黄ユニット以外をすべて消滅させる《白き調和》

 

4pt落ち 青ユニット・インターセプト

 

457位 《キャタピワラシ》

466位 《闇ずきんちゃん》

469位 《アイアンメイデン》

472位 《神託の天草》

481位 《絶対零度

490位 《水のエレメント・コア》

563位 《フジツボ3姉弟》

 

4ptに落ちた青ユニットの中で、《闇ずきんちゃん》《フジツボ3姉弟》が肉体派。《アイアンメイデン》《神託の天草》が技巧派といったところでしょうか。

 

4pt落ち 緑ユニット・インターセプト

 

451位 《モロク》

456位 《ゴッドフィスト》

458位 《アラクノフォビア》

463位 《ポクポくん》

478位 《クマティー》

508位 《原子収束砲》

522位 《アステロイドガール》

558位 《ホワイトバニー》

560位 《チアマスター》

 

このなかでの注目は、自壊するが1コスとしてはBPが高い《モロク》と獣殺しの《ゴッドフィスト》

 

4pt落ち トリガー・無色インターセプト

 

460位 《雪解けの芽生え》

464位 《生誕祭》

476位 《方向性の違い》

485位 《換金所》

486位 《整理整頓》

487位 《狂犬の採掘》

491位 《破滅のギャンブラー》

494位 《竜の胎動》

509位 《レベルアブソーバー》

512位 《一騎当千の神器》

 

《追い風》を集める《狂犬の採掘》 青対策になる《整理整頓》 とりあえず攻撃してきた相手のCPを襲う《破滅のギャンブラー》がこの中でオススメ。話題になった《換金所》 【トリコン】のドロー要員となる《雪解けの芽生え》も今期は4pt。

 

628位 《台風の目》

 

今回の使用ポイントは1。《台風の目》を2枚入れて7戦し、そのうち2かいつかったくらいじゃ使用ポイントは1ptなのかな~

 

630位 《精神統一》

 

今期の最下位カード。そして使用ポイントは0。