サッパリな人のブログ

気が向いたらなんか書く

DOB更新によるVer1.4EX1 第1シーズン

Ver1.4EX1の発売が始まってから最初のDOB更新ですね。自分はDOB更新は木曜日なんじゃないかと思っていたんですがどうやら違うようですね。火曜日は一番書き上がるのが遅くなります。ご了承ください。また、アルカナカップの予選が始まり大阪予選と愛媛予選の本選出場者が決まりました。ということで今回のランキングです。

1位: 《無限の魔法石》
2位: 《デビルウィンナー》
3位: 《カパエル》
4位: 《破壊少女シヴァ》
5位: 《戦神・毘沙門》

サーチ珍獣のエラッタにより、長い間1位に君臨していた《デビルウィンナー》が2位に。また《ハッパロイド》 《ブロックナイト》がそれぞれ6位、7位と落ち5位には《戦神・毘沙門》がランクイン。

38位: 《キュレベー》
96位: 《森の女神》
97位: 《南風のニンリル》
100位: 《ティターニア》

1pt→0pt
0ptになった緑のカード達。《キュレベー》はエラッタによりBPが6000になりベルゼブブに1発で焼かれなくなったことが順位をここまであげた原因だろうか。色々な効果が使えて器用な《森の女神》秩序の盾がついていてドロー加速ができる《南風のニンリル》がそれぞれ0ptに。《ティターニア》は主に下位帯で使われたのだろう。

65位: 《巨人の集落》
94位: 《ギガンテス》

1pt→0pt
0ptになるのは初の【巨人】パーツ。自分は【巨人】デッキにそこまで遭遇しなかったが、【巨人】パーツに軒並みポイントがついてたことが1つの原因だろう。

63位: 《ヘブンズリリー》

1pt→0pt
きらめく人。1ptつくと使われるということか。

83位: 《亡霊を喚ぶ街》
1pt→0pt
条件が緩く2ドローできるカードに1ptつけば使う人が増えるということだろう。

27位: 《天空のアイテール》


0ptスタートカード。また新カード1位。BPが低いうちに処理しないと不屈と貫通を持って殴り続けて来るため厄介極まりない。また貫通は天使全体につくので気を付けるように。

55位: 《火炎将軍スルト》
81位; 《雷神トール》
 
新登場の巨人ユニット。《火炎将軍スルト》は主に【巨人】で使われトリロス要素があり、消滅耐性のおかげでライズアンドシャインや《人身御供》が効かないのが強力。《雷神トール》は【巨人】や【黄単】で使われ、相手の《裁きの姫マーヤ》と友情コンボできるのも強力。どちらも0ptスタートです。

86位: 《オータムロイド》

0ptスタート。BPが低くてもトリガードローができるというのは強力ということか。

91位: 《聖典の恩恵》

0ptスタート。cpブーストの条件が緩くて使いやすいことが要因だろう。またターン終了時に使えば、《傾国の美女》や《白き調和》が打ちやすくなるぞ。

95位: 《夜盗クローニャ》

このカード発表直後は、【ハンデス系統】のデッキは終わったといわれていたが実装されてみるとそんなことはなかった。ギリギリ0ptスタート。

101位: 《心眼のナギ》
108位: 《炎鬼イフリート》

0pt→1pt
ついに主要【侍】パーツが1ptに。【侍】のA構築がちょっと頑張ればできるんじゃないかな。

105位: 《暴虐王バアル》
113位: 《ブロウ・アップ》
121位: 《総督者ネビロス》

0pt→1pt
赤のカード達。赤系のデッキをBにするにはこのカードたちは大いに役に立つことだろう。

118位: 《見習いシーフ》
181位: 《盗賊のアジト》

0pt→1pt
【盗賊】に入るパーツではあるだろうが、緑中心の【加護盗賊】が主流になっていることが原因だろう。

150位: 《海底の楽園》
155位: 《ヴォジャノーイ》
161位: 《青海のドーリス》

0pt→1pt
主要な【海洋】パーツ。【海洋】はポイント付かなければ使われないデッキになったということか。

102位: 《ジークフリード

0pt→1pt
長い間0ptにいたが、今回ついに1ptに。来期も1ptにとどまるか、0ptに復帰するか少し注目のユニットである。

107位: 《巨人の鉄槌》
124位: 《鳥人スパルナ》
164位: 《アメノタヂカラオ
184位: 《ヴェルフェゴール》
229位: 《ポイズンビルダー》

2pt→1pt

【巨人】パーツはどれも順位を上げまさに進撃の巨人状態。これも《火炎将軍スルト》のおかげといっても過言ではないだろう。

157位: 《天空の楽園》

2pt→1pt
同じ楽園の《海底の楽園》に迫る勢いで順位を上げてきた《天空の楽園》。《天空のアイテール》のおかげで出番が増えたということだろう。

204位: 《ビックリクッキング》
211位: 《原初神ガイア》
253位: 《バルキリークララ》

2pt→1pt
エラッタによってコストが軽くなったカード達。コストが軽くなったことで使いやすくなったということがランキングに表れている。

267位: 《石川五右衛門

2pt→1pt
言わずと知れたフィニッシャーカード。ランリプにのってた【赤黄】に使われることがあり、その結果1ptになったのか。

106位: 《フェザードール》
119位: 《狂気の決闘場》
133位: 《清泉アクエリアス
214位: 《陸戦型キャタピラワラシ》
219位: 《ルサルカ》
238位: 《It's showtime》
239位: 《篤き魂・太史慈
243位: 《蜀漢の英雄・趙雲
283位: 《水精アクア》
294位: 《常夏のサンビスタ

1ptスタートのカード達。前評判では強いといわれていた《フェザードール》は相手ターンを挟まなくてはいけないため効果が使えないため1pt止まり。《狂気の決闘場》は送りつけられたウィルスにつけるなどすればデメリットが気にならずに使うことができる。墓地に5枚以上あることで使えるウィルスの中では、墓地にためやすい青のウィルスを出す《水精アクア》が唯一の1pt

302位: 《タイムオブプリンセス》

1pt→2pt
1枚で二つの効果が使えるWLWシリーズのカードが2枚とも2ptに。個人的にはうれしい。

306位: 《最後の門》
322位: 《聖女の祈り》

1pt→2pt
一時代を築いてきたトリガーカードが2ptに。《聖女の祈り》の2pt落ちにはびっくりしているがエラッタの影響で+2cpが+1cpになってるため、仕方ないのかなとも思う。

310位: 《メリジューヌ》
311位: 《ブレイジングツイスター》

1pt→2pt
【トリロス】に入るうるパーツ。【トリロス】は前期に比べてポイントが稼ぎやすくなったんではないかと思う。

313位: 《獣忍狼牙》
316位: 《浮遊術》
332位: 《密偵》
336位: 《雪忍の六花》
375位: 《クロウテング》
382位: 《封魔小太郎》
407位: 《春忍の桃花》

1pt→2pt
主な【忍者】パーツ。【忍者】をA構築することが簡単にできるがしっかり使えないと弱い。どのデッキにも言えることだが…

339位: 《ソードダンサー》
345位: 《粛清の聖騎士》

1pt→2pt
主な【戦士】パーツが2ptに。個人的に【忍者】より戦士のほうが強いと思うんですがどうでしょうか。

308位: 《緑精リーフ》
335位: 《忘却の遺跡》
405位: 《慧眼サジタリウス》
424位: 《メタルウィンナー》
432位: 《火精フレイミー》
464位: 《連合軍盟主・袁紹
484位: 《風精ウィンディ》
486位: 《定員オーバー》

2ptスタートのカード達。この中では《世界創生》とのコンボが強力な《忘却の遺跡》が強いか。《連合軍盟主・袁紹》は効果が強いが発動するのに時間がかかるため、三国志イベントのカードの中で唯一2ptスタート。


今期から4ptになるカード

赤ユニット

506位: 《フルーレティ》
539位: 《肉焼き当番ピクシー》
544位: 《レッドシーサー》
576位: 《OI-RAN》
592位: 《酒吞童子》
595位: 《勇士ダルタニャン》
609位: 《ニードラー》
610位: 《ダーティークロー》
622位: 《暁姫ニュクス》
633位: 《ONI番長》
669位: 《ドン・ペローネ》

一番の注目は《フルーレティ》で【悪魔】や【五右衛門イザナミ】で活躍しそう。《ニードラー》《ダーティークロー》コンビは、輝けるか?

黄ユニット

507位: 《黄金蝶の少女》
509位: 《黄龍》
517位: 《ジェスタークロー》
540位: 《片翼のエルフィード》
572位: 《キラーヴィーナス》
579位: 《ホーローセン》
596位: 《アメノホアカリ
684位: 《ストラグラー》

《黄金蝶の少女》や《レッドシーサー》《フェニックス・ニケ》が4ptのおかげで、《It's showtime》を入れた【神獣】デッキがSで組めるんじゃないかと思う。その他【四聖獣】も頑張ればSで組めるんじゃないかと思う。

青ユニット

523位: 《キャタピワラシ》
526位: 《漂流ピスケス》
541位: 《黒ずきんちゃん》
548位: 《闇ずきんちゃん》
565位: 《イエティ》
575位: 《紫電龍》
578位: 《アイアンメイデン》

青ユニットは、1cpユニットが3枚いて【挑発イザナミ】の《絶妙な挑発》を打つ役には、困らなそうだ。

緑ユニット

516位: 《芳春のウズメ》
533位: 《ローグソルジャー》
549位: 《ブッシュファイター》
577位: 《ポクポくん》
603位: 《荒海のカプリコーン》

緑ユニットがユニットの中で4ptに落ちた数が一番少ないようだ。注目は、《芳春のウズメ》《ローグソルジャー》あたりだろう。

トリガー

512位: 《盗賊の手》
524位: 《力の暴走》
535位: 《ツインロック
538位: 《明鏡止水》
551位: 《巨竜の島》
584位: 《軍師の采配》
591位: 《死者潜伏》
631位: 《アゲンスト》
640位: 《破滅のギャンブラー》
649位: 《アンチインターセプト
656位: 《造反劇》
679位: 《ピエロ達の宴》

この中で一番強いのは、《盗賊の手》か。また、《巨竜の島》や《ピエロ達の宴》のユニットを引けるトリガーも優秀。

インターセプト

515位: 《巨獣の威嚇》
542位: 《アースクエイク》
598位: 《龍の咆哮》
605位: 《ヴァンパイアアイ》
607位: 《全身凶器》
630位: 《災厄の火蜂》
655位: 《リフレイン》

気軽にトリガーを割れる《ヴァンパイアアイ》スピムをつけられる《全身凶器》が強いか。【竜・亜竜】デッキのポイント稼ぎに《龍の咆哮》もあり。

インターセプト

504位: 《神罰の杖》
530位: 《光の牢獄》

《三日天下》と同時に配布された《神罰の杖》が4pt。固着、無我の境地対策になる《光の牢獄》も4pt。

501位: 《マジックブック》
543位: 《ダーク・アーマー》
564位: 《盛者必衰》
570位: 《水のエレメント・コア》
587位: 《甘露なる苦汁》


一番の注目は、《盛者必衰》【青緑】の4ptカードとして使えるんじゃないかな。

503位: 《封札の聖王具》
546位: 《アガスティアの葉》
557位: 《王の杯》

封札シリーズの中で最弱の《封札の聖王具》がついに4ptに。他のカードはなかなか使えると思う。

無色インターセプト

502位: 《デスティニーコントロール》
511位: 《正拳突き》
518位: 《リベリオンの盾》
519位: 《アルカナブレイク》
520位: 《センターポジション》
525位: 《帰還》
553位: 《時の圧縮》
600位: 《女神の息吹》
723位: 《魔光結集》

【トリコン】系のカードが4ptにおちてきている。時矢が苦手なデッキに《アルカナブレイク》を積むのも一考の余地がある。新カード最下位は、《ま光結集》です。

753位: 《精神統一》

全カード中最下位のカード。そして誰も使っていないため使用ポイントは0pt

以上です。